hotchpotch

めっちゃ自分用ごった煮

COUNTDOWN Funk-a-lismo! - 2015年12月31日 下北沢GARDEN

2015年ライブおさめ、2016年ライブはじめはこちらでした。

いやもうね、紅白で賑わうTLを眺めてエエッ向井秀徳ナンデ!?って下唇噛みつつ電車乗ってた甲斐がありまくりだったね。

ひたすら踊れ!って感じでめっちゃくちゃ楽しかったんだけど楽しすぎてよく覚えてない。

こんな年越ししちゃったら2016年もロックバカ確定だな、困った困った。

 

トラウマティックガールで跳びはねアフィルグで叫びDisco Rideで踊って初っ端3曲でもうすでに暑くてたまらん。容赦ねえ。

自分が12月生まれなので12月だから、とDecember Songやってくれたのがなんとなく嬉しい。

茜色が燃えるときではまさかの!ヴァイオリン参加!生で聴けるなんて!ヴァイオリニストのお姉さんはアウェイの曲にも参加してて「ビール奢ってくれるならいいよ」と出演を快諾してくださったそう。とても素敵でした。

最終列車、イキガイで2015年の歌パートは締め。

 

コヤマに「映像係!」と呼ばれ登場したのはこちらもまさかのニートビーツからMr.Mondo。Queすぐそことはいえこれからライブなのにw このあとも袖で観てたっぽいね。

映像とはなんぞや、と思っていたら下手の壁に映し出され始まったのが占いコーナー。

リーダー:気を回し過ぎ、もっと華出してもいい

コヤマ:ひとをふりまわすけど問題を処理するのがうまい。体力がある。

モビー:まわりのひとに乗っかる*1

となかなかにわかるわかるな展開ですが

ナガイケ:体力がない。なにかやろうとすると枠つくっちゃう。めっちゃ慎重で吊り橋があったらほかのひとを渡らせる。まったくこの子は……ナガイさんだっけ?

等々とわりとびしびしいろんなこと言われてたしVTRよりさらに長かったらしい。占いしようって言いだしたのはナガイケらしいのに。がんばれナガイケ。それに対してリーダーの「年長組3人で引っ張っていくから」が男前でした。

20周年を迎え、晴れて人間からバンドマンになった(byコヤマ)スクービーは今年大殺界の天中殺らしい。

コヤマ「ピンチをチャンスに変えるから!」

リーダー「別にピンチでもないけどね」

コヤマ「オレがせっかくいいように言ったのに!そういうとこだよ!」

占いの結果受けてからちょいちょいそういうとこ!って言い合う幼馴染ふたりかわいすぎか。

 

そんなこんなでカウントダウン。

コヤマのカウントで年越していい年にならないはずないでしょ!

無事に年を越せて安堵するDOさんたち。序盤からちょいちょい気にしてたもんね。

リーダー「曲やってる最中に年越しちゃったりしたらなんで集まったんだって感じですからね」

新年1曲目は新しい夜明け。ぴったりだ。

2015年のヒット曲から2016年のヒットするであろう曲2連発。最高です。

アウェイのPV、物販に並んでたらもうアップロードされててびっくりした。さすがモビー、良い子は真似しないでください案件。

そっからBack On、PLUS ONE MOREとテンションぶっちぎって本編終了。

 

アンコールだっけ、どこでやったか忘れたけど

コヤマ「色紙を……(リーダーをみて)あっ先に宣伝やる?」

リーダー「昨日宣伝先って言ったじゃん」

コヤマ「そうだっけ?」

リーダー「そういうとこ!」

とそういうとこ返しもあったりして渋谷クアトロ2デイズが発表。予定もわかんないのに2日ともチケット買っちゃったよ。自重はどうしたんだよ。

さて色紙とはなんぞや。

コヤマ「年末の今年の漢字ひと文字、みたいに今年の抱負を漢字ひと文字で書いてきたのですが、ひと文字じゃないやつがいます」

……これもうみんなナガイケだと思ったでしょ。占いからの流れでもうこの夜のオチ担当は決定していたんだ……がんばれナガイケ。

リーダー:スクービー「独」自の道を歩んでいく、「独」りの時間になんかやる*2

コヤマ:リーダーが書いてばかりなので「曲」を書く*3

モビー:アウェイは「売」れる*4、いろんなところにスクービーを「売」りこんでいく

みんな楽しみだね!さてオチ担当はというと

ナガイケ「先に言っときますけど、書くときに『ひと文字じゃなくても別に良いですよね?』って確認したら『いいよ』って言われたんで……」

と言い訳しつつ「疲れない人」(ネコ描いてあった。かわいい。)

ナガイケ「べつに疲れちゃいないんですけどね」

色紙は缶バッジであたりが出るともらえると。わたしはだらだらしていたので物販行ったらすでに4枚とも出払っていた。ちょいと羨ましい。

リーダー「投げてもよかったけど刺さるとね」

コヤマ「昔モビーがスティック投げてひとに当たっちゃってね、アンケートに『スター気取りが鼻につく』って書かれちゃって」


アンコールはバンドワゴン・ア・ゴーゴーとモンちゃんのリクエストだったらしいLittle Sweet Lover。

 今年もときめいたらそこへいけ精神でほどほどに楽しく散財したい。

 

あと忘れちゃいけないのがコヤマの言った「どれくらいの道のりになるかわからないけど武道館やりたい」だな。行きたいねえ満員のダンスホールになった武DO館。

 

……武道館といえばベースのネックにマエさんのクリスマスツリー仕様オーバーオールのモール括ってたナガイケがかわいかった。何度かオーバーオールネタ振って呆れ気味にナガイケが「もういいですよそれ」って言ったときにちょっときまり悪げに「なんかごめんな」みたいなこと言ってたコヤマもかわいかった。

 

終演後Que行くか迷ったんだけど9時から出勤だったので泣く泣く諦めたらニート2時間やったらしいじゃないか。ワンマンかよ。

*1:コヤマ「でもそのぶんドラムのビートでひとをノせる」

*2:コヤマ「「独」逸に留学すれば?」リーダー「それもいいかもね」

*3:リーダー「去年からずっと書くって言ってたのに書かなかったじゃん」コヤマ「だから心残りだった」リーダー「期待してる」

*4:コヤマ「声が小さくなっていってるぞ!」