ハイになって

僕はライブのために生きてます

TOUR2016 ジャパニーズ中年隊 ~YOU、50プラス1本やっちゃいなよ~ - 2016年06月04日 高崎club FLEEZ

約2か月ぶりのライブハウス!と思ったけど4月の記事は書いてなかったのか。

久しぶりに汗だくになりましたがいやはや非常にアツいライブでした。

 

f:id:boiled__egg:20210317010742j:plain

TOUR2016 ジャパニーズ中年隊 ~YOU、50プラス1本やっちゃいなよ~

 

 

2月のクロマニヨンズ以来のFLEEZ。地元の贔屓目は多少あるかもしれないけどなんとなく好き、来れれば都内より高崎に来たい。別に見易いわけでもないんだけどな。

 

HARISSのとき以来の情弱なんでシミさんモヒカンになっててびっくりした。かっこいい。しかし兄ィには「髪型変」って言われていた。シミさん前にいたからシミさんばっか見てたのでガンガン目合ったけど指さしは前の人なのか微妙なラインで反応しなかったので自分にしてくれてたのなら申し訳ないなあ、という自意識過剰な後悔をしておく。シミさんの笑顔はいつ見ても最高であるな。単純なのでワークシャツポチりました。

 

最初の数曲ですでに汗だく。酒爆の台詞は忘れた。兄ィはお立ち台から降りて「ここ楽なのにそこ(お立ち台)暑いし酸欠で苦しい!」「リハでギターの音もっと大きくしてくれとか言ってたけど意味ないもんな、スピーカー俺の後ろにあるんだもん」と言いつつも8割がたお立ち台の上にいた。「どうせなら近い方がいいだろ!」と28本目にしてサービス精神旺盛でありがたい。酸素が薄い、を受けてタオルぱたぱたして客席に酸素を送ろうとするも「埃舞ってんぞ」って言われちゃって埃つかもうとしてたシミさんやさしい。「つかめねえよ!」

 鰯ヘッドBOPのカモンカモン~のフリがかわいい。

 NINKYOU-BEATから69893の流れ、任侠モノつながりで唐獅子牡丹*1やってくれてもいいんだよ?と思ったのはわたしだけではないはず。しかし69893の仁義切るところ最高ですね。めちゃくちゃ好き。でもって吠郎、207と犬式*2の曲をちょいちょい聴けて嬉しい。

焼け木杭は「ここにいるやつらに向けて歌っても意味ないって思うだろ?これ脅迫だから!俺たちがこういう思いするよっていう脅迫!」と兄ィ。離れられねえ!離れる気はさらさらないけど!

せかいをてきに、雪割り桜、セイノワの流れずるいわ、と思ってたら歌劇派人生で界隈お手製らしい小道具が登場して愉快なことになってたりしてやっぱりこのふり幅の大きさが良いんだよな。楽しい。

 

ドラムソロについて聞かれた「150%。完璧之助です」って答えて「なぁにが完璧之助だよ、自社比だろ」と言われる坂さん。

「高崎どう?」って聞かれたんだけどちょうど水飲んでたとこであわてて「たきゃしゃき」って噛む王子かわいすぎか。「高崎大好きです!」いただきました!「昔はフロアの途中に幕がかかってたんだけど誰かとやったとき幕がなくなって広さに驚いた。ワンマンでも幕無しでやれるようになって、もちろん今日もないけど、嬉しいです!」*3

兄ィは「楽屋弁当の鳥めしが松竹梅ってあることも知らず食べてたんだけど松になって。客入らないと松にはなりませんって感じだったからいったい竹といくら違うんだろうと思って調べたら100円だよ!?100円くらい出すわ!坂さんは出さないよね」「とんでもない」「払わないマンに貰いもの着るマンだもんね」と鳥めしのはなし。久しぶりに食べたいなあ。何故かこないだスクービーとビザメンのとき熊谷で食べた。

兄ィ、「高崎といえばヒムロックだよね、ラストライブ行きたかったんだけど自分のライブでさ。昔はヒムロックと自分のライブ選ぶことになるとは思わなかったよね」「俺がヒムロックのポーズしたらオリンピックみたいになっちゃう」さらに「この前ここで布袋さんやったんでしょ?」シミさん「入るの?」「お客さんステージに入れてフロアでやったんでしょ、キリンが水飲むみたいに……キリンの喧嘩知ってる?凄いんだぜ首使って」と何故かキリンの話になったりしつつ布袋の身長いじりになってたけど王子とどれくらい違うんだろ。

 

アンコール。楽屋で誰もしゃべらないくらいで兄ィが「もう今までで一番の消耗具合!」って言ってる横でひょこひょこしたり坂さんにちょっかい出してて「お前元気だな!」と二回くらい言われてたシミさんかわいい。「清原になんかもらってんのか!?」とも言われてたなw 兄ィが話してる最中に楽器隊がちょいちょい演奏始めるもんだから「これが40代との違いか!?」って言ってたけどいやもう兄ィだって十分ですよ!お疲れ様です!

兄ィ「このくらいのとこでやれれば食っていける。ここにいるやつらにだけ伝わればいい……前に来い!」と前に詰めさせて歩きつづけるかぎりをみんなでシンガロング。楽器隊が引っ込んだ後兄ィが「これファイナルでもなんでもないからな、ツアーの1本なんだからな!……バンドやってきて良かったなあ」って言いながら涙拭うの見てもらい泣きしてしまった。来てくれて本当ありがとう、また来てな。久々にああもうずっと続けばいいのにな、終わらないでほしいなって思ったライブでした。怒髪天好きで、この日参加できて良かったなあ!

 

この翌日5日、兄ィが「明日原始人来るんだっけ、じゃあここのひとらは明日までは大丈夫だな!」って言ってたとおりフラカンだったんだよ。フラカンも行きたかったというか行くつもりだったんだよ。休めなかった……くやしい……じゃあさいたま、と思ったらさいたまもいけない日だったのでリキッドかルックどっちか迷っている。

怒髪ももうゼップ行ってしまおうか?みたいなテンションであぶない。モンキーたまアリと被ってなければいきおいカムバックサーモンのために北海道に飛んでたところだった。ファイナルのゼップ行ってたら笑ってくれ……。

*1:ロフトフェスで聞き逃したのを後悔している

*2:超どうでもいいけどipod犬式入れるとアートワークがちゃんと表示されなくてなぜかスクービーのがごっちゃになって表示されるのなんなんだ?iTuenesではちゃんと出るのに。

*3:「坂さん、こういうのをMCって言うんだよ」「振らないでください」「だめだよ給料入ってんだから!」