ハイになって

僕はライブのために生きてます

Funk-a-lismo! vol.10 - 2016年06月11日 渋谷Club QUATTORO

クアトロ2daysの1日目、行ってまいりました。3月ぶりのスクービーはより無敵感が増しててめちゃくちゃかっこよかった。

しかしあの家族写真みたいなアー写はいったいなんなんだ。

 

f:id:boiled__egg:20210317010713j:plain

Funk-a-lismo! vol.10

 

安定の遅刻。2桁だったけど微妙に間に合わず150番あたりで入場。未だにどこの改札から出ると近いとかわかんないしとりあえずハチ公口?目指すのになんか違うとこ出るので都会の駅はこわい。

 

お三方は臙脂のスーツにそれぞれ黒シャツ黒タイ、ストライプシャツ赤地黒ストライプの蝶ネクタイ、黒シャツ花柄のタイ。白スーツ氏はなんかグレー?のヒョウ柄みたいなシャツ。だと思う。

 

開演待ちの間先週のフリーズと比べると空調効いてて快適ですなあと思ってたけど初っ端からトバしてくるので結局暑い!そういえばクアトロはミラーボールが端っこなんだった。

ライブでやるBUKIがめちゃくちゃ好き。イントロは言わずもがな音以外のライティングもコヤマの動きもかっこいい。BUKIポーズはいまいちなんなのかよくわからないけどかっこいいからいいんだよ。

チャンプレコード10周年ということで過去作からとDon't Stop the Music、B型のマイガール、パラサイティック・ガールを続けて。Don't Stop~好きなのでうれしい。「久しぶりにやったけど名曲しかないね。超名曲しかないね!」とコヤマ。頷くしかない。

その輝きを抱きしめてはめちゃくちゃ良い曲だな。そして!やっと聴けたファンキー獣道!改めてめっちゃ良い歌詞じゃないですか……?

 

なんかでリーダーが腰の高さでちっさく手を振っていたのがとてもかわいかった。

柱の裏覗いて「ちゃんと柱のとこは空いてるんだな」と笑うコヤマ。「柱邪魔だって思うだろ?俺なんてもう愛しいから入出のたびに抱き着いていくもん、ご利益~って」

コヤマ「いろんなファンキーがあるけどファンキーってのはかっこよくないと」

ナガイケはちょっと見にくかったんだけどやっぱりナガイケだなって弾き方でかっこいい。アップライトベースも様になってますな。

クアトロはこの日で通算21回目、初クアトロは2000年のコレクターズのイベントでサニーデイと一緒だったそう。モビー「サニーデイのベースはのちにマネージャーとなり、コレクターズのふたりとは別のバンドを組み……」となかなか数奇な縁のある対バンだったようで面白いね。

マンスリーシリーズについてコヤマ「去年はここでスカパラザゼンBRAHMANとやって、この面子とやってる俺らが四星球ともやってるんだぜ?知らないひとは四星球で検索してみてください、ひと笑いは出来ると思います。まあいつかはあいつらもクアトロでやるんじゃないかな。とりあえず四星球のことは忘れてください」客「えーっ」コヤマ「忘れろ!」わすれろ!が力強すぎてちょっと笑ってしまった。キングがブラザーズなのかオールスターズなのかはたまた別のだれかなのかめちゃくちゃ気になるけど11月平日は厳しそうでちょっとチベットスナギツネみたいな顔になってしまう。ハードボイルドとともに発表が楽しみです。

 

アンコ―ルで出てきたコヤマが九州の地震について触れたあと「ライブハウスくるのやめるなよ。学校や会社が大変だったりでライブハウスくるのが面倒くさくなっちまったりするかもしれないけどここにくれば生きてるって思えるだろ」みたいなこと言ってて先週の怒髪といい泣かせにくるのやめてくれよもう!!!ってなった(泣いた)。コヤマの語り口優しすぎるから仕方ない。そっからの伸ばしたその手だけでちょっとしんみりした最後の最後でMIGHTY SWINGでまたテンションブチ上げて帰らしてくれるのもう至れり尽くせりすぎてFUNKY4……最高だな!

 

2日目も行くのでこの辺で。ほんとのツアーファイナル楽しみ、少し寂しい、でもこれからたくさん予定が発表されているからやっぱり楽しみ。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MOBY (@moby_scoobiedo)

www.instagram.com