ハイになって

僕はライブのために生きてます

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 - 2016年07月10日 さいたまスーパーアリーナ

さて納豆の日ですがモンキー二日目!と同時にチバの誕生日でしたね。おめでとうございました。48歳一発目の水曜のクアトロが楽しみだ。

昨日よりひどい雑メモ。MCはカメラ入ってるからか昨日のから下ネタを引いておとなしくした感じだった。

f:id:boiled__egg:20210317010501j:plain

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016


 

 

昨日とは打って変わってなんていい天気!選挙行って、シャワー浴びて、1時半ごろ会場着。日向に並ぶとしたらキツイなあと思ってたけど日陰でほっとした。そこそこ並んでるかと思ったけど実際そんなでもなかったし。目当てはデイリーTの白だったのだけどなぜか小箱で便利かな……とか思っちゃってポーチを買ってしまった。思ったよりでかい。よく見とけよ。まず似たようなの持ってるべや。募金して、開演までコクーンシティをふらふらしてたらセールやってるもんだから余計に服なんて買ってしまった。

 

15分前くらいに入場。400レベルだったのでNゲートから入るんだけど席まで遠くてちょっとひやひやした。上手だと一番奥の扉に近いとこだったので1日目より距離はあるものの全体のライティングとかよく見えて良かったし案外遠く感じないもんだね。メンバーとの心の距離が近いんでしょうかね!やかましいわ!ただ高さがあってわりと傾斜あるから始まるまでちょっと怖かった。

 

さすがに二日目だもんでカウントで涙ぐみかけたりはしなかった。ロビンは代々木初日と同じかな、ゴールドのジャケットに花柄シャツ。エマはMUSIC DAYと同じ?白ロングジャケット翻すエマが好きすぎて気が付くと目で追ってしまう。ヒーセは赤いかわいいジャケットに帽子かぶってた。アニーは、うん、タンクトップ。はじめにシャツ着てきてはいると思うんだけどタンクトップの印象が強すぎる。

初日にはなかったZOOPHILIAうれしいねえ。

A HENの最後の「舐めちゃおう」を抑揚つけて歌ってるの好きです。

Tacticsの最後、ロビンとエマが寄り添ってギター弾いててにやにやしてしまう。LOVERS ON~に「三日月は笑い出し」ってあるけど退場して見上げた三日月がとても綺麗だった。

あああああ麗奈ああああああああああ!!!FINEと入れ替わりでくるんか!やっぱ凄い

球根、歌の入りでちょっと音ずれた?全体を俯瞰しやすい場所になったことでサビ前にライトが前からうしろにざっといくとこで鳥肌ぶわってなった。うしろの幕はわからん。全然注視してない。ずっとエマのソロ見てた。かっこいい……。

カナリヤで「よく眠れていますか?」みたいなこと言うけどあなたがたのせいでどきどきしすぎて眠れません。

宇宙船の最初「サイタマケン、ウラワシ、ホテルサイタマスーパーアリーナ」って言ってたのか。やっぱり振りがあざとい。空の青の気持ちよさたるや。

ALRIGHTのメッセージは「ARE YOU A BELIEBER?」ってまさかのバラ色。何を基準に考えてんだ。

 

SUCK。自分のタイをほどいてマイクに括るロビンに近寄るエマ。エマの右手をタイで縛りギターをいじりだしたと思ったらエマの脚の間からエマの左手を掴むロビン。……字で書いててもわけわかんないな。後述の発言もあったけどエマは俺のもんだ感があってやばかったですね。

綿棒紹介は比較的無難に。アニーはタンクトップについて固有名詞は出さず「発汗性がいいんでしょうかね?」になったし大人のペ……スではなく「その音を嫌というほど耳の穴に入れたり出したりまた入れたり……」ってちょっとマイルドな表現になってた。ドラムソロはやっぱり最高でした。鶴ちゃんも絢香のくだりとかなくなってふつうに紹介。エマは、あれっこれメンバー紹介でだっけ、肩抱いて「もう絶対離さない」とかぬかしましたよね!?おまえー!そういうのずるいぞ!「あたしのお殿様(ハート)」「そのレスポールのきゃききゃきひっかく音を恥ずかしいところにぶち込んでおやり」みたいなこと言ってたっけうろ覚えがすぎるよ~。ロビンちゃんなんかきゃききゃきって擬音気に入ってんの?かわいい。ヒーセは昨日とほぼ同じかな。呑んだくれて電車で乗り過ごして戻って乗り過ごしてを繰り返した話が加わったか。ロビンも昨日とほぼ同じ。これを受けて最後「イエローモンキーの吉井和哉さーん!」てコールしてるひとがいて笑ってしまった。「You're Life」の前かな、ブレスが大きく入ってエロかった。

もう泣くつもりまったくなかったんだけどバラ色の前のMCはだめだね、二日間ほぼ同じなのにね。「15年前の1月8日、実質最後のライブでお互い悔いのないひとになっていようと約束した記憶があるんですけど」のくだりでもうだめ。「またイエローモンキーを人生のBGMに入れてください。」とかもう何を言うか!わたしの頭のなかのプレイリストからは消そうとしても消せないよモンキーは。今までもそうだったしこれからもそうだ。

Romantist Tasteだけじゃないけどどうもワイパーをまわりの人と逆から始めてしまっておやおやと途中で合わせるのをいい加減やめたい。

BURNの火柱すごい。メンバー熱そう。

すごいどうでもいいんだけどBRILLIANT WORLDの最後で右足中指が攣って焦った。

犬小屋でまさかの「麝香の手首の手首で……」って歌詞ミス。えっそこ間違えるか!?www

 

最後アニーはエマビーム真似してかスティック投げる前に客席ぐるっと指してた。兄ちゃんの真似する弟かわいすぎか。で、「みんなに言われて嬉しいことばがひとつあります。生きてて良かった、これです。俺も!生きてて良かった!生まれてきて良かった!みんな大好きだよ!」と仰ってはけていきました。胸がいっぱいです。今回のツアーでアニーの好感度だだ上がり。

 

テンションに任せて書きなぐってたらだいぶ気持ち悪くなってしまたのでこの辺でお開きにしましょう。寝ないとまずい。次は横浜2days!次があるってなんて素晴らしいんでしょう。うれしいねえ。しあわせだねえ。