ハイになって

僕はライブのために生きてます

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -YOKOHAMA SPECIAL- - 2016年08月02日 横浜アリーナ

7月中のもろもろ全然書けてないけどモンキーです。まずなにより追加で前橋がきたことが嬉しくて。会場のモニタにMAEBASHIって出たときはグリーンドームか!?って思ったんだけど違いましたね。でも地元で、家から自転車で行ける距離でTHE YELLOW MONKEYが見られるってすごい。奇遇だけどお題が「叶えたかった『夢』は何?」で、これ自分はまさに「この目でイエローモンキーを見る」だったんだよね去年までは。叶っちゃったんだなこれが。叶わなかったほうだと「この目でミッシェルガンエレファントを見る」だけど。

そういえばオハラブレイクでチバがGT400を歌ったそうだね。行くか迷ってやめたんだけどいっときゃ良かったかな。まだちょっと受け止めきれてないけどやっと歌えるようになったんだね、良かったね、が一番にくる。あんなにかっこいい曲たちがこのまま演奏されないなんてもったいなさ過ぎるもんな。こないだのZeppでダムドのカヴァーしたりクアトロツアーでピアノやったりがここに繋がってきたのか。……前書きが長い!とりあえずモンキー前橋取れますように!なにとぞ!

 

f:id:boiled__egg:20210317010326j:plain

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -YOKOHAMA SPECIAL-

 

18時15分ごろ会場着、物販で新しく出たタオルを買って45分ごろ着席。そういやバラ色募金の場所がわからなくて今回やってないや。席は福島2日目がまだわからないけど現状唯一のアリーナ、縦にも横にも真ん中らへん。155ないチビだけど意外と見易かった、特にエマ。逆にヒーセはほぼ見えず。福島初日がヒーセ側サイドなのでそのときにばっちり見てきたい。

 

もはや恒例のカウントダウン、そしてプライマ……ちがう、プライマルじゃない!聴きなれたイントロ、紗幕には見慣れた(のとは若干違うとはいえ)脳味噌のイラスト……!!!!!れ、RAINBOW MANじゃないですか!!!RED TAPE好きで好きで何度見たかわからないくらいビデオ見てるので「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!?」みたいな声あげてしまった。スローテンポになるとこを胡坐で歌うロビンとか、びでおでみたやつや……!!!よもや再現か!?とかちょっと思ったんだけど違いましたね。I CAN BE~きたらそのまま天国旅行いってた。違った。モニタがなければ花道の存在気付かない程度にはメインステージしか見えてなかったんだけどロビンがステージおりてファンにめっちゃ触られてる図マジでこれびでおでみたやつや……ってなった。

TVのシンガーは別会場のリハでやったりしてたらしいからいつか来るとは思ってたけどサイキックNo.9くるとは思ってないじゃん!!!サイキックNo.9とかSTONE BUTTERFLYとかちょっと何言ってんだみたいな曲好きなのでうれしい……ゴージャスもうれしい……いやもう全部うれしい。余すところなく好き。

天国旅行はここできたか!で最高だし創生児→HOTEL宇宙船の流れはFIX THE SICKSと同じだし。天国旅行ビリビリ鳥肌立つ。ただ創生児のカタコトはどうした。笑っちまったじゃないか。

花吹雪は最後鶴ちゃんのタメがちょっと短くなったのか慣れたのか違和感が減ってたような。空の青ではばっちりカメラにアップで抜かれてるタイミングで盛大に歌詞トばすロビンちゃんマジロビンちゃん。

ALRIGHTではムービーとメッセージ無かったな。あれはメンバー(と客)がひと息つく時間も兼ねてると思ってたんだけど。体力あるなあアラフィフのおっさんたちなのに。

見てないようで~のときエマがロビンをじっと見てて「なに見てんのよ!」って言われてたかわいい。

SUCK~は何度でもいうがめちゃくちゃテンション上がるしマイクスタンドぶん回すロビンが好きすぎる。絡みはギターいじりつつエマの尻つかむ→手つかむ、から終わったと思いきやちょっとエマが物欲しげにギターずいって差し出すような仕草してて萌えた。最後手握ってたけど恋人つなぎではなかったよね?お互い手握ったままちょっと見つめ合っててフフッてなった。

メンバー紹介、今回は鶴ちゃんから。「毎回歓声が少ない!」と言われ全力で歓声を送るわれわれ、「さすが横浜!」とお褒めをいただく。「アメリカの学校に通っていました!腕は確かです!」アニーはタンクトップをいじられる。「なんだそれ!赤ちゃんの水着かさわやかサワデーか!?このツアーでよりたくましくなった筋肉!」しかしアニーのドラムソロは最高。エマちゃんには「菊地兄弟の次男の兄貴、つまり長男。長い男。長くてかたくてひっかかる」とかド下ネタか?と思いきや「ぼくの恋人。ぼくのパートナー。生まれてきてくれてありがとう」とかぬかしやがってはーーーーーーもうごちそうさまです末永くお幸せに爆発せえや。ソロでMORALITY SLAVE弾きだしてロビンが「アブラカタブラ」とちょろっと歌ってくれた。と思ったらヒーセもソロで続いて「そんなにやりたいの!?じゃあ次のツアーでね!」とロビンちゃん。ちなみにツアーは一回噛んで言い直した。ヒーセは「ぼくの叔父さん。17歳で出会ったときは音を操る悪魔、ムルバスでした。ヒーセのおかげでイエローモンキーになれた、命の恩人です」ヒーセはマイクがわたるとなぜエセ外タレ化するのか問題。謎のコール&レスポンスも楽しいけどね!「静岡の男を紹介します!」と言われ反応の芳しくないロビンを見て「静岡じゃだめ?じゃあ十条の男を紹介します!」とヒーセ。ロビンちゃん、「新曲作るよ!……あっまた言っちゃった」とかもう確信犯なんでしょ!?キセイジジツつくっちゃえなんでしょ!?新曲楽しみです。

やっぱり最大の涙腺スイッチがやっぱりバラ色前のあれで、ロビンが「イエローモンキーはもうなくなりません。メンバー全員が死んでもイエローモンキーの名前はなくなりません。あと100年くらいは音楽が残ってるといいなあ」とか言い出すからボロ泣きですよ。死ぬはなしとかすんのやめろよもう。古希まではいける。いこう。

今回悲しき~でイエッサーしてるひとがまわりにいなくてひとりでなにやってんだこいつはみたいになってたの地味に恥ずかしかったです。

 

アンコール1曲目でパールとかね!最高かよ……BURNの特効も最高。さらにSO YOUNGとかもう!!!「あの日ぼくらが信じたもの それは幻じゃない」でぶわっと涙出てきた。イエローモンキーは帰ってくる、これが現実なんですよ……タイミング忘れたけどロビンが「ただいま!」って言ったのに万感の思いで「おかえり!」って返しちゃったよね。犬小屋→JAMはいつもどおりで。JAMでペンラが光るのにもわりと慣れてきたな。

きょうのアニー「ごめん、ほんっとごめん、きょう最高かもしんない!サンキュー、グンナイ!やっぱ横浜大好き!」かわいい。

 

ヒーセとエマ、ロビンとエマって背中合わせになって演奏してるのアガるね~。

モニタに映ったヒーセがちょうかっこよかったとこがあった。

エマちゃんがくるくるまわるの良いよね、丈の長いお召し物だとなおいいよね(個人的趣味)。

アニーがなんかの曲終わりにスティックくるっとまわしててかっこよかった。

ロビン「ツアーは4年に1度にしようと思ってたんだけど……」われわれ「え~~~」ロビン「それじゃ空きすぎだから2年に1回に……」われわれ「え~~~」とか言ってたのに追加あの短いスパンであんだけ詰めてくるってバカかよ!!!体調とメンタルにはくれぐれも気を付けてね……倉敷最後でパンドラの二の舞マジでシャレにならんからな。

 

こんなもんで。本日2日目も行くでよー中継入るしセトリどうなるかな。残念ながらスカパーは見られないんだけど。

あっとジャパン9月号の扉のロビンめちゃくちゃ美人さんじゃない?竿隊をハグしてるロビンのやつとかもう有賀さんの写真どれも最高。白シャツのエマちゃんも最高。関係ないけどマサムネは老けないねえ、人魚の肉でも食ってるのか?

 

https://www.instagram.com/p/BImXCGehxc_/?igshid=12pd2l8h6cc5k