ハイになって

僕はライブのために生きてます

関ジャニ's エイターテインメント - 2016年12月16日 東京ドーム

はい。この記事は長いうえに勢いだけで要領を得ないぞ。

まさかの初ジャニーズ、結論から言うともうねえ、めっちゃくちゃ楽しかったです。ありがとうなぜか誘ってくれた友人S。だいぶ異色ですが、わたしが関ジャニファンなのかっつーとそんなことはなく、行くの決まったのが1週間前くらいだからね。メンバーの顔と名前も一致しない、まともに曲もわからない状態で恐れ多くもチケットがなかなか取れないらしい東京公演に入らせてもらっちゃいました。まさかアベフトシの誕生日にジャニーズのコンサート行くことになるとは夢にも思わなかったよ!50歳おめでとうアベくん!

 

f:id:boiled__egg:20210317004617j:plain

関ジャニ's エイターテインメント

 

初期知識:渋谷すばるくんとはどうやら音楽の趣味が似通っていてバスデの武道館に来てたらしい。なんか怒髪が楽曲提供してる。バンドで演奏するらしい。エイトレンジャーとは。フラカン好きなメンバーがいるとか聞いたような気がしなくもない。顔と名前が一致しているのは渋谷くん(前述)、横山くん(唇)、錦戸くん(中学の友達が好きだった)、大倉くん(友人Sの担当)。

……この状態から公演4日前にNOROSHI(初回A)、パノラマ(通常)、8ESTを貸してもらって電車乗ってるときとかにひたすら聴いてNOROSHIをやたらと気に入る。8ESTはろくに聴けず。ふわふわポムポムが謎すぎて謎だったんですけどライブでもいっさい触れられないしいったいなんなんですか。えっなんなの?メンバーの認識は変わらず。DVDも見とけばよかった。ついつい名前わかる人追っちゃったから全員の顔と名前が一致した状態でもっかい見たいわ。

 

当日5時ごろ先に物販で買い物をしていた友人Sと合流、適当にコンビニで食べ物を買ったりしつつ入場。来る前に池袋のルミネに寄ったら既にロゴの書かれたバッグを持ったお嬢さんたちがいてすげえなあと思っていたのだけどドーム周辺の女子率の高さにおののく。2年前にストーンズのリハの音漏れ聴いてたときには予想だにしなかった再訪である*1。席は一塁側のスタンド、ステージが、近い。お友達が光るたこ焼き棒を買ってくれたんだけどとくに担当とかないしメンバーカラーもよくわからないので色に困ってずっと赤(好きだから)振ってた。ふだんは自動制御らしいのになぜ!

6時ごろ友人Sがお手洗いに立つが戻ってこなくてめちゃくちゃそわそわした。場違い感半端ねえもん気分的に!ドーム広くてビビってるのに!ひとりにしないでくれ!と思っていたらモニタに映っていたたこ焼きが発火して注意事項の説明ムービーが始まったんだけど*2「付き添いのひとも全力で楽しんでね!チケット代がもったいないから!」みたなことを言われてせやな、と腹をくくる。しかし5分をきっても友人Sが戻らなくて焦った。結局オープニングムービー始まってちょっとしてから戻ってきた。イベント時の女子トイレはこわい。

 

オープニングムービー最高でしたね。もともとヤクザノワール大好きなので、あの世界観で映画とか撮ってほしいなあ。誰視点の映像なのか気になったけど。髪型が似てるからって丸山くんと大倉くんが兄弟だという裏設定をふたりで勝手に考えていた裏話かわいすぎませんかやめろおれはそういうのに弱いんだ。ただでさえスーツの男大好きだから……ミッシェルとかスクービーとかほら……掴みはばっちりだ。

真ん中のステージからせりあがって登場すんのかと思ってたらちがった。うわーガラの悪い服だ!ガラの悪い服大好き!!!っつーかNOROSHIやんけ!と序盤も序盤ですでにやたらテンション高くライトをぶん回してしまった。ところでNOROSHI、メンズの対照がレディースじゃなくてガールズなんですね。客層?このあたりで渋谷くんが思いのほか声高くて背もまわりにくらべて低いのでちょっとびっくりする。音源より高かったよね?わからんけど。モニタに歌詞が出るの親切で良いですね。あとセンターステージの端のところ回るのびっくりした。そこ回るんだ。

大倉くん「昨日の映像見てたらじぶんチャラいな~と思ったのでチャラ男でいきます」丸山くん「(OP映像の兄弟設定に触れて)大倉がチャラ男なのでぼくもチャラ男ってことで!」横山くん「メンバー内にふたりもチャラ男が……ぼくは何男になればいいんでしょうかね」村上くん「白男!」錦戸くん「きのうの初日を越えていきましょう!右のひとたち元気ですか?(各方向に振った後)丸は?(丸山くんに振るもスルーされ)無視かぁ!」丸山くん「前って言ったんだと思った!」。渋谷くんはなんかゆるゆるしていた。はけるときに丸山くんは「勝手に裏設定つくってごめん!」と謝ってきたことを錦戸くんにバラされていた。最初のMCでなんとなく関係性がみえてきますね?しかし人数が4人以上いる集団になれていないので記憶がもたない。目も泳ぎまくってしまう。だいたいモニタ見てた。MCでハートを奪うとか惚れちゃってとか言ってくるのでアイドルさんっょぃ。

蛍光色の謎衣装でひとりたたずむ村上くんなんとも言えんかったですね。キッズダンサーはローティーンくらいがくるのかと思ってたらちっさ!!!!びっくりしたわ。ちびっことわちゃわちゃしているおにいさんたちかわいすぎである。渋谷くんマイクが音出てなかったのかな。

出た!エイトレンジャー!たしか妹が映画を観に行ってた気がする!あれなんつーかコントみたいな感じなんですね。後でツッコミはいないの?ときいたら村上くんがツッコミだと教えていただきました。序盤で死んでた……。「ナスぅー!!!いつもすぐ死ぬー!!!」「人間そんなに何度も死ねるもんなんか―!」そんなにいつも死んでるんかい。串刺しのときに「刺していいの!?」とうきうきしていたのだれだっけ、安田くんですか?かわいかった。仮面のやつはふつうに巧いなあと感心してしまった。丸山くんのなにしてた?の問いに何もしてない、と返したら無職なの?と言われてしまう錦戸くん。扉のときは思い切り死角でモニタ様様。寝室での大倉くんと渋谷くん「流行ってんやろ!見せつけたろ!」「ふたりだけの秘密なのに!」流行ってんの!?なにが!!!???

王様キングもふわふわポムポムと並んで謎だったんだけどライブでみてもわりと謎だった、が、白衣が好きなのでよくわからなくてもいいや……。ぴかぴかするフロートみたいなのに乗って外周回ってくれるの親切。赤くてファーがついた衣装かっこいい。トランペットかっけー!

MCタイムで上着脱いでほん投げる大倉くんの投げ方がかわいい。ほかのひとたちが上着脱いでるのにひとりだけ着たままな渋谷くん、身長も相俟ってかわいい。トランペットを吹き終えた背中がかっこいいと絶賛される横山くん。「(バンドセットのカーーーッて鳴るやつ)キングでめっちゃ鳴ってない?」「それ村上くんの吐息じゃない?」

安田くんからの淡々とした謎の問い「東京ドームで好きな景色は?」丸山くん「演奏中に横から見るみんな」大倉くん「いちばん後ろにいるからみんなのコンディションがわかる、マルは銚子いいと目合わせてくるけど悪いとはずすwメンバー越しの客席はぼくだけの景色」渋谷くん「おっぱい!!!」ジャニーズおっぱいとか言って良いんだ!?これに対する安田くんの返しが「シャイですからね」でわけがわからないよ。錦戸くん「開演前に覗いたときに客席がそわそわしてる感じ」安田くん「小泉から第一興行らへんの細長いとこ。アリーナを敵に回すわけではないんですけど、距離の近さに甘んじてませんか?遠くのほうが前のめりなような……アリーナももっと来てくれたら応えるので!」別現場だと思い当たる節が~~~なくもない~~~~ごめん。すごい今更だけど安田くんその髪色似合うのすごいね。村上くん「東洋水産!」最後に渋谷くん「ヤス、きっしょ」

アコースティックセット、最初にカヴァーだっつったの先輩かなんかの曲なんかと思ったらキャンジャニなる女装版の曲だと後で教えてもらった。みんな女装でふつうに可愛くてすごい。会うのに3時間かかるってそういうことか。渋谷くんだけやたらとスカートが短くて稀にパンモロするらしいという反応に困る知識も得た。この後のなんかすげえ衣装もそうだけど露出担当なの?大丈夫?言ったじゃないスカはほんとうは言ったじゃないかという曲なんだそうで。原曲と聞き比べたいなーちゃんとスカだったよね。でも友人S含め周りの反応的にスカっていう音楽ジャンルがあってそのアレンジだってこと言ったほうが良いんじゃないかと思いました。あとベース、アコースティックセットならエレベじゃなくアコベ使ってほしいというのは贅沢だろうか!絶対かっこいいから!

やたらとよふかしに出たがるみんなかわいい。錦戸くんめっちゃぐいぐいくる。丸山くん「もうロケでもいいから!!!」丸山くんは翌日8時半からの生放送に出演してから3日目の公演だそうでタフだなあ。こんだけのを4日間連続っつーのも相当凄いよね。ご自愛ください。

そんであの、告知タイムのあとの横山くん*3と渋谷くん*4の衣装な。すげえな。序盤のMCで横山くんが白男って言われてたのがすごく納得がいく白さ。渋谷くんはパンツがぶっかぶかすぎてひやっひやしてしまったしサスペンダーのせいで乳首が見えそうで見えなくてなんかもういやすげえな!?さらに続く大倉くんと錦戸くんペアが色男すぎる。めちゃくちゃかっこいいですね……。この流れで完全に頭をやられる。

バンドセット楽しみにしてたんだけどすごいかっこいいじゃないですか~~~!!!欲を言えばもっとモニタは手元を映して頂きたいけどアイドルさんだとやっぱりお顔出てた方がいいよねそうだよね……。ちらと移った丸山くんの手元がサイコーでした。ベーシストが好きなんだよ~~~NOROSHIのベース最高じゃない?バンド演奏まとめた音源とか映像とかなでしょうか、嬉々として買います。NOROSHIではじまりNOROSHIでおわる構成も最高じゃない?ただちょっと演奏直後に喋る大倉くんがだいぶしんどうそうだったのですこし休ませてあげてほしい。めちゃくちゃいいこと言ってたので涙腺が弱いわたしはふつうに泣きそうでした。中の良いお互いを信頼しあえてるグループは良いなあ。末永く続いてほしい。

アンコールのメドレーみたいなのは全然テレビ見たりしないわたしでも知ってる曲ばかりですごいなあと思いました。バルーン、ぶら下がったら浮けそうだなと思ってたら気球だった。すごい。降りるときにひとりだった錦戸くんの乗ってたやつがわりと揺れてておっかなかったです。何かの曲で錦戸くんと渋谷くんが腕組んだか手握ったかしたの最高でしたね。最高とかいいながらふわっふわしてるけど。このふたりは気まずいコンビということを教えてもらったけどなにが気まずいんでしょうか。気になります。そのあとに来た大倉くんと安田くんもかわいかったなあ。めちゃくちゃうろ覚えで申し訳ないんだけどラスト「最強で?」\Fooooo/「最高の?」\Fooooo/はコヤマの前口上とそれに対するリアクションを思い出したし「関ジャニ~~~」\エイトー!!!/はモンキーの「ザ!イエロー!!!」\モンキー!!!/を思い出しました。こういうのいいよね、好き。今回はじめて銀テープというものをゲットできました。スクービーもフラカンもコレも届いてくれなかったからさあ!!!取れたのは銀色だったけど交換を申し込まれたので担当さんのところにお行き、と紫色と交換しました。ナスくんメッセージが英語じゃないですか。おしゃれか。しかし銀テ、ぐしゃってならない良い持って帰り方がわからない。今度タワレコでホルダー買います。

 

めちゃめちゃ楽しかったしあっという間だった。ジャニーズさんて全然違う文化圏だと思っていたけど怒髪が楽曲提供してたりもするしそんなに離れた場所でもないんだな。しかしなんでこんなに安田くんに対する記憶がうすいんだろう。ごめん。また機会があれば参加させていただきたいしNOROSHIは買います。どれ買えばいいのかわかんないけど。その前に借りたやつちゃんと見なきゃ。もしバンドセットオンリーでツアーやるとか言われたらふつうにファンクラブに入会してしまいそうだ。あっこれ沼ってやつだろ!?おれはくわしいんだ!!!こわい!!!幼馴染には吉井ちゃんをダシにキンキさんをすすめられたりもしています。いや~~~そんなお金はないな~~~!!!(関ジャニクロニクルを検索しながら)

*1:当時まだ群馬住みで当日別件の用事があり上京していた。思いのほか早く用事が終わってしまい、グッズだけ買いに行ったらリハでAngieやってて羨ましすぎて死にそうだった。

*2:文章だけだとわけわかんねえな

*3:新聞柄のパンツ、蝶ネクタイつき襟、手首になんか

*4:新聞柄のぶっかぶかなパンツにサスペンダー