hotchpotch

めっちゃ自分用ごった煮

パーソナルカラー診断を受けた

一年放置して本来の趣旨とまったくちがう内容を書くという。まあごった煮だし。

都内某所でずっと気になっていたパーソナルカラー診断を受けたので自分用覚え書き。

自己診断は全然まったくわからなかったけどメイクはイエベ系が好きで服はブルべ系が好きだからどっちに転んでもまあいいかなあと思っていた。

もともと持っていたプチプラコスメたち。すっげえイエベ。そして画像が雑。

f:id:boiled__egg:20171217012017p:plain

診断結果はブルべ冬と夏が半々くらいだそうで、シャドウ系総とっかえ決定。

安いのしか使ってないとはいえオレンジが好きなので似合わないのつらい。

どちらかというと冬だけど夏のパステルっぽい色も似合うらしい。パステル、つかわないな~!

冬の落ち着いた深みのある色は好きなので嬉しい。きょうもネイビーのコートに緑とグレーのチェックが入ったネイビーのマフラー、グレーのワンピース、靴下は深緑といういかにもな服装をしていた。

さらに診断前に寄った馴染みの服屋のお姉さんに「トップスは常に黒タートルでいいんじゃないですか」と言われるくらい黒がしっくりくるのでブルべと言われたら得心がいく。

 

診断はかわいらしいお嬢さんとふたりで受けて約3時間ほど。

まずいろいろな色のドレープを当てていく。正直自分だといまいち違いがわからなかったりするのだけど、自分以外にだれかいると反応がもらえてわかりやすい。

センスが死んでいる自分でもオレンジやベージュは明らかに似合ってないと思った。

一緒に受けたお嬢さんはイエベ春で、もう自分と似合う色が正反対で面白かった。

結果が出た後半顔ずつ春、冬でメイクさせてもらったんだけど、春の水色をアイシャドウで使ったら浮く、もうめちゃくちゃに浮く。冬のネイビーっぽい色は馴染むのに!すごい!全然違う!

あとオレンジリップも青みのピンクと比べると浮く。今まで浮いてたのか……つらいな……。青みピンクなんて似合うと思ってなかったけど積極的に使います。

 

終わってからさっそくロフトで冬っぽいアイシャドウとチークを買ってみたのでいまポーチのなかこんな感じ。減ったね~!でも気に入ってるのは残してしまった。

f:id:boiled__egg:20171217015501p:plain

いままで使ってこなかった色を試すの楽しみだなあ。