ハイになって

僕はライブのために生きてます

ARABAKI ROCK FEST.16 2日目 - 2016年04月30日 エコキャンプみちのく

二日目は5時半くらいからバス列に並ぶ。たぶん同じくらいに乗り込み同じくらいに会場着。

 

歩き回るのは疲れたのでもう陸奥側でだらだらしようと拠点を定める。初日は寒くて食べる気のしなかったいちご削りを食う。缶バッジで銀杏を引こうと4500円つぎ込んでるらしかったおっちゃんは銀杏を引けたのでしょうか。わたしはサニーデイを引いたけどとくにこだわりもなかったので彼のラサロのロゴバッジと交換した。

 

そんなこんなで陸奥の東京スカパラダイスオーケストラ間に合わず。講釈師がもさん見たかったなー!滑り台の隙間からモニタ見てたんだけど周りが美しく燃える森が始まったときざわっとしたの民生出てくると思ったでしょ!わたしもです!レディクレでもやったしカナリア鳴いてほしかったのですが。まあこの時間だもんね……。周りの人たちが「両手をあげろー!」で嬉々として手をあげ「そのまま肩組めー!」でああ……って感じで手おろしてたのが面白かった。これは定番なので……わたしもやらんけど……。

 

いろいろ飲み食いしてバスデやスクービーと対バンするらしい鰰のBLUE HERBをチラ見。事前知識皆無だったんだけど思ってたのとちがう!まずバンドですらなかった(そこからかよ)!これはちょっとnot for meかな……。

鰰の牡蠣の店のおにいさんがカキフライ試食させてくれたりして愉快だった。

 

荒吐フラワーカンパニーズ。なんと圭介の誕生日!知ってた!「途中で帰らないでくださいね、誕生日に途中で帰った人覚えますからね」と圭介。去年は泉谷御大と一緒で良くも悪くもぐだぐだだったけど今年は四人で新曲から代表曲までしっかり。うしろにいたおねえさんが東京タワー聴きたがってたのでやってよかったね。

 

トイレが長蛇の列で大遅刻したけど陸奥でエレファントカシマシ。久々にみたミヤジはめちゃくちゃパワフルで恰好良かった。恰好良いんだけどミヤジというと母がチバと間違えて「あんたの好きなエレファントなんたらがテレビに出てたから録画しといたけどすごい落ち着きないんね」と言っていたのを思い出す。母ちゃんそれ違うエレファントや。わたしの好きなエレファントのひとは微動だにしないでわけわかんないこと言う人やで。

 

続いてThe Birthday。黒タックじゃないチバなんていつぶりだろう。革ジャン半脱ぎになってる図がエロすぎてだめなやつ。しかしROCK YOUR ANIMALの歌詞がぐっずぐずでしたね。巻き舌してもごまかせねえぞ。

 

大トリBRAHMAN。まあこれもチバ目当てだったんだけど、一番良かったのはeastern youthの吉野さんとナオキが一緒にステージに立ってる図ですかね。ラフィン見てないのにGET THE GROLYは2回目だぞ!吉野ナオキの前にミヤジが出て*1はけるときに「失礼します!」って言ってったんだけどナオキも「失礼します!」ってはけてって「声でかいなー」と言われていた。

チバも革ジャンVネックからロングのジャケットに女優帽になってておめかししてたの?チバ「こういうのよくわかんねえんだよな」トシロウ「なにが?立ち位置?あっち(客を指し)行っていいよ」で沸く客に対してのチバ「うっせえ。お前らが飛んで来い!」が痺れたねえ。これは自覚的な発言なんですか!ずるくないっすか!

ブラフの曲まったく知らんので曲に対しては何も言えぬ。出囃子流れ始めたときに一斉に合掌するのはびびった。スクービーと対バンするってときにブラフのライブはやばいって言われてたから少し気になってはいる。

去年余裕だったから大丈夫だろうと思いつつ今年もアンコール前に離脱。去年は待たずに乗れたけど今年は10分20分待ったかな。でも1時間程度で仙台駅についた。

 

アラバキ二日間思っていたほど天気も悪くなく、逆に過ごしやすかったかもしれない。みんなが言うほど寒くもなかったな。朝のバス待ちが一番寒かった。去年ほどぎっちりタイスケが詰まってなかったので飲み食いしすぎたのは反省点。

来年は厳しいかもだけどまた来たいです!

 

 

*1:エレカシのときは黒シャツだったのが黒ジャケ白シャツでトシロウに「気合入ってるなー」と言われていた