ハイになって

僕はライブのために生きてます

BLOOD AND LOVE CIRCUS TOUR 2015-2016 - 2016年03月09日 Zepp DiverCity

バスデがカヴァーしたNEW ROSEがめちゃくちゃにかっこよかったので久々にDamned Damned Damnedのレコードをかけてるけど本家本元やっぱかっこいい。

三日連続お台場の二日目。昨年の磔磔ぶりのバスデさんですが晴れバンドのはずがツアーのセミファイナルに雨とは。

どうやら今日も電気とバスデ間違えるひとがちょいちょい出てたみたいで……やっぱZeppややこしいよね。私は分裂してどっちも行きたかったけどな!HAPPY BIRTHDAYやったんだって?なんで昨日はループゾンビだったんだよ!(まだ言う)

 

 

雨。雨です。昨日が嘘のように寒いと思いつつも荷物減らしたくてTシャツにぺらっぺらのモッズパーカを羽織って行ったけど結局福袋買ってロッカー使うつもりだったんだからコートでよかったじゃん。

福袋が欲しくて物販開始1時間ほどまえに到着。すぐにSが売り切れて焦ったけどXSを確保。あとパーカ。福袋の中身はカラビナ、Tシャツ2枚、粗品タオル。欲しかったTシャツが出たのでそこそこ満足。これでタオルが普通のタオルだったらなあ。今回去年のQUATTROツアーで買ったタオルを失くしてきてしまって無念。そういやロフトフェスんときもバスデのタオル失くした。

 

今日は前で、明日は後ろでみようかと1柵前へ。久々にTシャツからなにからぐっしょりになって震えながら帰ったけどよくよく考えるまでもなく福袋とパーカ買ってんだから着替えればよかったのでは……バカか。まあそれはそれ過ぎたことなので良いとして、あんな密集地帯に傘持ってきてたお兄さんたち危ないからやめな……でもって帰りは持って帰りな……。ばきばきになって転がっとったよ。

 

楽しいライブってほんとにいろいろトぶので楽しかった最高だったしか言えなくなるんだけど、今回は特に「雨が降ったね」と始まった春雷がうつくしすぎて泣いた。すごい。見るたびにこのバンドはうつくしくなっていく。春雷自体生で聴くのは初めてでとても良かった。ライティングも綺麗だったし。

キュウちゃんも雨について触れてて「晴れバンドですが野外だけ適用ってことで」だそうです。そういや去年の高崎もぱらぱらしてたな。……アラバキ晴れフラグが立ったんじゃないですか。やったね。

あとやっぱりハンドマイク。このツアーは確実にチバのハンドマイクが見られていい。きゅっとマイク両手で握って俯きぎみにシャウトするのが大好きなんですけど(説明下手)きょうも最高でした。パフォーマンスはもちろんだけど客電が落ちた瞬間の客席が沸騰するような感じと同じくらい、チバがハンドマイクになったとき一気にオーディエンスのボルテージが上がる感じが好き。みんなハンドマイクのチバ好きすぎだろ。わかる。

LOVE SHOTは間奏で「TWO TIME!THREE TIME!」と言いながら続けざまにバンバンやっててかっこよかったです。Shan Shanでチバがぐあっと前に身を乗り出してきたときのあの感じとかもう最高だよ。最高としか言えない。ハンドマイクタイム終わって後ろに抜けてったお姉さん大丈夫だったかしら。

どっかでマスカレードやったって聞いたときにZeppでもやってくれよ~って言ってたんだけどやってくれた……!曲調も歌詞の世界観も好きなのでやっぱりうれしい。

MOTHERのシンガロングがうまくいってご満悦のチバはいつみてもかわいい。ファルセットがきつかったみたいだけど大丈夫なのか。ちょっと心配。

WALTZとCOME TOGETHERと声で涙ぐむのはいつものことですがやっぱりチバが一緒に行こうぜ、お前の声聞こえてるぜって言ってくれるのは嬉しいし*1このひとのいる世界ならどんなにくそったれであろうが生きていけるなって思うんですよ。

キュウちゃんがカズユキ―!って呼ばれてにやにやしてチバがユウスケ―!って呼ばれて「間違っちゃないけどね」ってにやにやしてたのかわいかった。

 

アンコール、チバはうわさのオールバックにバスタオル羽織って登場。これはあかんやつですね、かっこよすぎ。崩れてきてかき上げるのもまた良い。

ハコの名前について「ダイバーシティトーキョー……"お"はつかないんだよね」。お台場ーシティってことですか。

昨年の広島はハルキの誕生日で今回はフジケンの誕生日(の翌日)でキュウちゃん「いつ誕生日だったんだっけ」フジケン「きのう」からのオーディエンスのおめでとー!で照れながらギター弾き出したフジケンがかわいい。こうなったらあとふたりの誕生日もコンプしたいんですが*2。あと自分の誕生日。

Red Eye入る前のセッションがすごい好き。

2曲目ギター持って前出てきたから何やんのかなと思ったらマイクなしアカペラでくそったれの世界の出だし歌ってった。かっこよかった。

 

もうなにが本編でアンコールでダブルアンコなのか定かではないんだけどフジケンとハルキが肩くんで?出てきたのはダブルアンコ?仲良しか。

 チバは「……なに言おうとしたんだっけ……あっそうだ、まだ言っちゃダメなんだ」えっ何、と思ったらききたい!の声に照れくさそうに笑いながら「いや、またクアトロのツアーやります……1曲やってから言おうと思ってたんだけど」と。そういう言っちゃダメね。クアトロ今年は遠征厳しい日程だなあ7月……。なんでド平日なんだ。

「カヴァーやるよ」とダムド!かっこよかった……最高かよ……。London Callingやって!ぜんぶやって!との声には「リクエストすんなよボケ」ってトゲのある感じではなく言ってた。

そんでラストはREADY STEADY GO

 

いやあ楽しかった。二日目がどう変わるのか、変わらないのか楽しみです!

 

 
ケーキかわいいな。

Thanks! Tokyo!!Thanks! Zepp DiverCity Tokyo!!andHappy Birthday KENJI!!Photographs by Yuki Shimbo3/9/2016 @Zepp DiverCity Tokyo

The Birthdayさんの投稿 2016年3月9日

*1:チバが一緒に行こうぜって言ってくれるなんて!って初めて聞いたときは思ったものですが

*2:ちなみに去年のチバの誕生日はウエノを見ていた