ハイになって

僕はライブのために生きてます

Funk-a-lismo! vol.10 - 2016年3月13日 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

ライブ週間ラストはスクービー。こっからコレクターズの野音までライブの予定がないので落差でひからびそう。ただ新譜がたくさん出るからそれは楽しい。

 

f:id:boiled__egg:20210317004550j:plain

Funk-a-lismo! vol.10

 

コクーンシティのMOVIXで『X-ミッション』、『ヘイトフル・エイト』、『アーロと少年』の三者三様なかなかに狂気を感じるハシゴをし、さらに軽くご飯まで食べたのに珍しく余裕をもってハコ着。

 

四星球(というかコミックバンドというもの)を見るのは初めてだったのでちょっと困惑したけど楽しかった。名前はちょいちょい聞いてたものの全然知らない状態だったからまずステージ衣装がブリーフ+法被なのにびっくりしたよね。ボーカルさんはコヤマの白スーツに憧れて、とブリーフでスーツを作って登場。何枚使ったんだ。

初っ端からフロアをふたつにわけて腿上げ対決が行われるカオス。なお上手側にいたので負けた。

鍋奉行がご当地名物に挑戦する曲では埼玉には名物がない*1からと鍋奉行さいたま名物を考案に主旨替えしサイになって焼かれたり*2上着のポケットに入れてたの忘れてスマホすっ飛ばして焦ったり*3、ボーカルさんがフロアに降りてきてなんか電車ごっこでかい版みたいなの始まったりなかなか普段しない経験をたくさんしました。印象に残ったのはボーカルさんが腰のサポーターもって「これが俺のチャンピオンベルトだー!」って出てきたとこです。

なんか作文みたいになってしまった。彼らがいくつくらいなのかしりたくてwikiをのぞきに行ったら概要が途中できれててこれはネタなのか(アンサイクロペディアじゃねえんだぞ)なんなのかとても気になっている。

 

スクービーはやっとアウェイ曲をライブで聴けるぞ!ってんでとても楽しみだったのだけどやっぱり最高でした。BUKIめちゃくちゃかっこいいな。

トラウマで「ラップ以外ステージでは喋らないリーダーに代わりまして……」ときたのでファンキー獣道くるかと思ったらこなかった。わたしもはじめは四星球をよつぼしだまと読みました。

前日の打ち上げの席がリーダー、ナガイケ、四星球のボーカルさんとドラムさん/コヤマ、モビー、四星球のギターさんとベースさんにわかれたらしいのだけどリーダーが席につくなりぼそっと「こっちのがほうが売れそうだな」と呟いたらしく若干拗ね気味のコヤマに「(四星球のボーカルさん)背高いしね!」と追い打ちをかけるリーダーw*4それぞれ四星DOとSCOOBIE球でなにかやるとしてもブリーフは履かないそうです。コヤマは白スーツを指して「長いブリーフみたいなもんだから……全然違うか。想像するな想像するな!」と若干わたわたしていてかわいかった。

やっぱり未定でナガイケの足元に滑り込むコヤマの図がとても好き。これ前にも書いたような気がするけどサビなので許されたい。

本編ラスト、また会いましょうのイントロのドラムめっちゃテンション上がりませんか。本編ラストなのに。

 

アンコールはバンドワゴンと夜明け。四人手を繋いで一礼してはけていったのでこれで終わりだろうと思ったんだけど鳴りやまないコールにハコのスタッフさんが本日は終了ですアナウンスをしに来たにも関わらず出てきてくれて感無量。ナガイケとかベスト脱いでめっちゃ終わる気でいたっぽいのに。やさしすぎるよFUNKY4!!!だいすき!!!四星球のボーカルさん(私服)も*5参加して夕焼けのメロディーで〆でした。ありがたさしかないのにさらに最後コヤマがマイク通さずに「また絶対やろうな!」って言ってったのがまた嬉しい。

 

まさかのダブルアンコールはもちろん、コヤマが四星球の妖怪泣き笑いのフレーズ歌ったりスクザイルやアンコールに四星球が出てきたり盛りだくさんでたくさん笑って踊ってめちゃくちゃ充実した対バンでした。チャンピオンベルトタオルが復活したからコヤマがあてながら出てくるのも嬉しい。

次のスクービーはたぶんクアトロかなあ遠いなあ。横浜行く余裕はアラバキ前だから無いだろうし。アラバキ来てよ!!!(当日空いてはいるけど前後に西にいるので9割9分ない)フラッドとの対バンも羨ましい。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MOBY (@moby_scoobiedo)

www.instagram.com

*1:去年コータローさんが深谷ねぎうまいって言ってたからわたしは深谷ねぎを推したい

*2:原曲「鍋奉行パエリアに挑戦」は先日ボーカルさんがみた夢のトリビュートでスクービーに歌われていたらしい

*3:終演後無事回収した。拾って届けてくださった方ありがとうございます

*4:コヤマ「俺が悪いみたいじゃん!」

*5:歌詞間違えちゃまずいからとガラケーで歌詞みながら