ハイになって

僕はライブのために生きてます

音楽と人LIVE 2016 「とてもロマンチックな夜 ~コレクターズと僕らの前夜祭~」 - 2016年12月08日 渋谷TSUTAYA O-EAST

すごくどうでもいいですが12月8日は私の誕生日でした。なかなか誕生日にライブが被ってくれなかったんだけど今年はこんなイベントが開催されまして、もう最高の誕生日でした。素敵なおじさんたちが素敵な音楽やってることの素晴らしさたるや!もうみんないとおしいしあわせなイベントだった。

f:id:boiled__egg:20210317004710j:plain

音楽と人LIVE 2016 「とてもロマンチックな夜 ~コレクターズと僕らの前夜祭~


 

 

 実は初めてのO-EAST、番号が丁度呼び出された瞬間に到着した。タイミング良すぎでは。ロッカーどこかと思った。ロッカー用の両替ついでにハイネケンをもらい四列目くらいのギター真ん前にポジる。

 

トップバッターはCasablanca。気になりつつお初でした。yokoちゃんかわいい。さわおの帽子が気になる。しんどんはいつみても男前。

さわお、「武道館のチケット手売りしようかな」と言ったのをyokoちゃんに聞き返され「楽屋でよくない?」といいつつ言い直したのに反応がすげなくてかわいそかわいかった。ぜってーんなことやらないくせに!!!!wしんどんは手伝ってくれるってよ。

「この規模だとベースレスだときびしいね、離れてるし」とさわお。「ツアー中にまとまったと思ったのになんかまた……」

この日各バンドなにかしらのカヴァーをやったんだけどCasablancaはしんどんがCan't Buy Me Loveを歌っててかっこよかったです。

yokoちゃんの「これで最後です」にえ~っと声が上がる中「このあとも楽しいから!次からベースいるし!」とあくまでベースレスなのをネタにするさわお

 

つづいてSCOOBIE DO。楽器隊は久しぶりに見たような気がする青いスーツ、コヤマは黄色のチェックシャツにピンク地に黒いストライプ?なネクタイ。夜明けからスタートして「加藤さんたちと恋するフォーチュンクッキーを踊ったことによってモッズバンドとして認められたSCOOBIE DOです!」モッズバンドの定義がおかしくなるだろ!

The thing、ヒートウェーブ、アウェイとぶち上げてイキガイ、夕焼けできれいにまとめる、安定のLIVE CHAMPでした。18日も楽しみ。

謎のマラカスが気になってたんだけどトモフに「スクービーこういうの使うでしょ?」と渡されたらしくMCでコヤマがしゃかしゃかしていた。夕焼けの間奏で振ってたっけかな。

 

大木兄弟。かつてはコレクターズに所属していたけど身長が高くないからクビになったとかデマを吹聴するトモフ。はるさんはCasablancaに呼ばれないか楽屋でそわそわしてたらしいよ*1。あとトモフの「武道館で見かけたら……頭なでなでしてええええ!!!そしたら持ち上げてやる!!!!」がわけわからなすぎてそれしか覚えてない。いや……髪柔らかそうでなでなでしたら気持ちよさそうですけども。もちあげてやるってなんだよ。

太陽はひとりぼっちを(なぜか半音上げて)カヴァーしたのですがちょっと得意げにモッズコート着るトモフが大変かわいらしかったです。〆の我に返るスキマをうめろ良かった。武道館も埋まってくれるかなー今埋まり具合どんななんだろう。

 

満を持してコレクターズ。もちろん本人たちの曲が最高なのは言うまでもないのだけど「30年前のヒット曲やります」でまさかのリンダリンダのカヴァーですよ!来てよかった!!!最高!!!ブルハとは同期だけどBACK-TICKとはデビュー日も同じなのに曲をしらないひさしさん。いやばくちくも良いんですよ……どうでもいいけど私はユータと母校が同じです。

「布袋さんじゃないよ?」と言われつつ呼び込まれた百々が(缶ビール片手に)出てきてMy Generation。「Whoをわかってるやつのカヴァーは良いね!」とひさしさんのお墨付きですが安定のかっこよさ。酔うと雑巾なのに……缶をほん投げるのはあぶないからやめな……。ウエノが武道館の日にバンドマンを500人集めて昼から酒盛りするつもりらしいが「ウエノコウジっているじゃないですか、細長い」「エラの張ってる……余計なこと言っちゃったな」とウエノの説明をする百々とそれに相槌をうつひさしさんなんかシュールでかわいかった。怒られるぞ。

さわおは7days a weekを歌い、去り際に「言い残したことは?」と聞かれて「武道館で見かけたらなでなでしてええええ!!!」と叫びフロアをざわつかせていた。「いや冗談ですよ?」と笑いつつひさしさんに「じゃあ俺がなでるよ」と言われた時の顔がちょっと嬉しそうでかわいかった。ぜひコレ公式はひさしさんになでなでされるさわおの動画をどっかにのせてください。

まだ新譜を聴けてなかったので悪の天使と正義の悪魔初聴きだったのだけどかっこいいな!終始コータローさんがかっこよかったのだけど話聞いてるときとかアンコールで出てきたときとかにこにこしていてめちゃくちゃかっこいいのに笑顔はかわいいのほんと反則ですよまったく。僕はコレクターでひさしさんとコータローさんがマイクシェアしてダリダリしてて良さしかなかった。

 

楽しかった、楽しすぎると記憶が薄くなる(酒が入ったからともいえる)。2月は日曜そんな休めないから行けて2回かなってかんじだけどいよいよ近づいてきた武道館楽しみだねえ。

あと、同日幕引きをしたロンサム、お疲れ様でした。そんなに積極的に聴いてたわけではないけどちょいちょい対バンでみたりしてたのがまったくなくなってしまうのはやっぱり寂しい。月並みだけどスターダストブルー大好きでした。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MOBY (@moby_scoobiedo)

www.instagram.com

*1:トモフ「さわおくんはちゃんと練習してないと呼ばないよ!」